レゴ スター・ウォーズの世界

LEGO STARWARSシリーズのいろいろを紹介していきます。子どもの頃にわくわくしたレゴ、子どもの頃にどきどきしたスターウォーズ。これらが合体したレゴ スター・ウォーズは今でも大人から子どもまでを魅了します。その魅力を動画や画像を通じて、少しでも伝えられれば、と思います。

カテゴリ: エピソード5

8129 AT-AT ウォーカー ホス(Hoth)は、映画スター・ウォーズ『『エピソード5/帝国の逆襲』』に登場する、架空の惑星である。

ホス太陽系に存在する雪と氷に覆われた第6惑星で、知的文明や知的生命体は存在せず、反乱軍が基地を設営するまで居住者もいなかった。「雪トカゲ」と呼ばれる哺乳型生物トーントーンや、「雪獣」と呼ばれる白熊の様なワンパなどが棲息する。

『エピソード4/新たなる希望』のラスト、ヤヴィンの戦いで大勝利を収めた反乱同盟軍は、反撃の手を緩めない帝国軍から隠れようと、基地の設置場所を検討した結果、この雪の惑星ホスに置くことを決定し、エコー基地と名づけた。続きを読む

75003-solo-001 同盟軍の英雄となったハン・ソロ。相棒のチューバッカとともにその後3年にわたって同盟軍と行動を共にすることになった。しかし、ソロとしても、ジャバ・ザ・ハットへの借金を忘れたわけではなく、むしろそれが憂鬱の種になっており、いつかは同盟軍を離れ、ジャバのもとに行かなければならないと考えていた。

一方、ソロに逃げられた形になったジャバは、ソロの首に法外な賞金を懸け、賞金稼ぎたちもソロを捕らえるべく銀河を徘徊していたのである。

デス・スターは破壊されたものの物量ともに豊富な帝国軍はすぐさま反撃を開始し、同盟軍はヤヴィン第4衛星の秘密基地を追われ、氷の惑星ホスに落ち延びると秘密基地(エコー・ベース)を建設し、新たな拠点としていた。

ある時、基地周辺で多発していた隕石の調査に出たルーク・スカイウォーカーは、突如ホスの原住生物ワンパの襲撃を受け昏倒してしまう。ワンパの洞窟にさらわれたルークは危うく喰い殺されるところであったが、フォースの力でワンパを退けると、命からがら洞窟から脱出した。続きを読む

8097 スレーヴI8097-001 スレーヴIは、有名な賞金稼ぎジャンゴ・フェットとその息子ボバ・フェットが使用していた改良型プロトタイプ・ファイヤスプレイ級パトロール攻撃艇である。

この船は2人のフェットがそれぞれ使用していた時期に、高度な武器システムによる大掛かりな改良を行われていた。

当初ウーヴォIVにあったスレーヴIはジャンゴ・フェットによって盗まれ、彼がそれまで使っていたジャスター・レガシーの代わりとなった。

やがてヤヴィンの戦いの22年前にジャンゴがジオノーシスで死亡すると、この船はボバ・フェットに相続され、クローン大戦中およびその後に様々な任務で使用された。

もはや面影はほとんど残っていないが、その原型機種であるファイヤスプレイ31級パトロール攻撃艇はクワット・システムズ・エンジニアリング社がプロトタイプとして開発したものであり、ナブーの戦い以前にわずかな規模で生産されていたに過ぎない。続きを読む

8097 スレーヴI8097-001 8097 Slave I(2010年

スレーヴIは、有名な賞金稼ぎジャンゴ・フェットとその息子ボバ・フェットが使用していた改良型プロトタイプ・ファイヤスプレイ級パトロール攻撃艇である。

レゴ スター・ウォーズシリーズとして、スレーヴIは2000年に「7144 スレーヴI」、2006年に「6209 スレーヴI」、2010年に本「8097 スレーヴI」と三世代を数える。

三世代を数えるレゴ スター・ウォーズシリーズ作品は珍しく、X-ウイングミレニアム・ファルコンなど主要兵器並みの扱いと言える。

確かに、映画でも一旦登場すると、ボバ・フェットは特別な存在感を示し、いつの間にかなかなか忘れられないキャラクターになっている、という側面がある。

本作では、「スレーヴI」シリーズには欠かせない、カーボンフリーズ(炭素冷凍)されたハン・ソロのミニフィグのほか、冷凍前の通常バージョンのハン・ソロのミニフィグも付いているのが特徴。もちろん、ボバ・フェットのミニフィグも付属している。続きを読む

10129 スノー・スピーダー10129-001 10129 Rebel Snowspeeder(2003年

スノースピーダー(Snowspeeder)は、映画スター・ウォーズ『エピソード5/帝国の逆襲』に登場する架空の乗り物。物語の主人公であるルーク・スカイウォーカーも搭乗した。

正式名称は「インコム社製T-47 エアースピーダー」。スノースピーダーは元々民間用の乗用スピーダーであるエアースピーダーを戦力とするべく反乱軍が武装を取り付け、寒冷地対策を施した改造機である。

X-ウイングなどの宇宙戦闘機とは違い、使用は地上に限られている。ホスの戦いで反乱同盟軍のローグ中隊が当機を使用して戦闘に参加している。続きを読む

このページのトップヘ